オーガニックコスメってどんなコスメ?

オーガニックコスメ_ulaula

 最近よく耳にする「オーガニックコスメ」。

でも、「オーガニックコスメって少し興味があるけど、具体的にどんなコスメ?」と疑問に思いながら聞いているのではないでしょうか。

本記事では、オーガニックコスメが気になっているあなたに向けて、オーガニックコスメがどんなものかを解説し、その魅力や選び方のポイントをお伝えします。

 

□オーガニックコスメとは何か

オーガニックコスメ_ulaula
  • オーガニックコスメの定義

オーガニックコスメとは、化学合成農薬や化学肥料に頼らずに有機栽培された原材料を主原料としたコスメのことです。

一般的な化粧品は石油を原料にしており、その成分が肌トラブルの原因となることがあります。

一般的な化粧品に対し、オーガニックコスメは植物の恵みをダイレクトに受けられるというメリットがあります。

 

  • オーガニックコスメとサイエンスコスメの違い

一般的な化粧品は、その多くが皮膚科学研究に基づいた「サイエンスコスメ」です。

サイエンスコスメは、肌の悩みに対して、ピンポイントかつスピーディに効果を感じられることを重視して作られています。

サイエンスコスメに対してオーガニックコスメは、「自然療法(植物療法)」に基づき、お肌が元々持っている「自然治癒力」を高めることを重視して作られています。

 

  • オーガニックコスメの認証とは

今のところ、オーガニックコスメの世界統一基準はありません。

日本においては、日本オーガニックコスメ協会が石油系合成成分の使用を一切していないコスメの認証基準として、「JOCA推奨品マーク」というものを定めています。

ただ、認証にこだわりすぎるよりも、オーガニックコスメがお肌に与える影響を冷静に見極めてコスメを選ぶことが大切です。

オーガニックコスメを選ぶポイントは後の段落で触れますが、あなたが持っている肌悩みに合った成分が入っているコスメを選ぶことをおすすめします。

 

次に、オーガニックコスメを使うメリットについて解説していきます。

 

□オーガニックコスメを使うメリット

オーガニックコスメ_ulaula

 オーガニックコスメの多くは、自然療法の考え方をベースに、有機栽培の植物が持つ「美容成分」「香り」「エネルギー」を全て取り込み、肌が本来持つ「自然治癒力」を高めようという考えに基づいて作られています。

オーガニックコスメは、サイエンスコスメに比べると、肌悩みに対する効果はゆるやかで、少し物足りない点もあるかもしれません。

でも、長く使い続けることで、コスメの力だけで綺麗になるのではなく、肌自身の力で潤いを作り出し、綺麗をキープできる状態を目指すこと。これがオーガニックコスメを使う醍醐味です。

色んな高機能コスメを使ってみても、効果を感じなくなってきているあなたは、思い切ってオーガニックコスメに挑戦してはいかがでしょうか。

オーガニックコスメを使い続けてみると、サイエンスコスメとはまた違った実感を、お肌に対して得られるかもしれません。

 

次の章では、オーガニックコスメを選ぶ際のポイントや注意点について詳しく見ていきましょう。

 

□オーガニックコスメを選ぶ際のポイント

オーガニックコスメ_ulaula

 

  • オーガニックコスメの選び方

では、いざオーガニックコスメを使ってみよう、という時に、どんな点に注意してオーガニックコスメを選べばよいのでしょうか。

ここでは、オーガニックコスメの選び方のポイントを解説します。

 

○成分表示を確認しましょう

オーガニックコスメに限りませんが、化粧品を選ぶ際には、成分表示を確認することが大切です。

オーガニックコスメと謳われている商品の中には、オーガニック成分がほんの少ししか配合されていないものも存在します。

購入前に、原料や製造方法、オーガニック成分の配合量などの成分表示を、自分でしっかりと確認しましょう。

 

○自分の肌に合ったものを選びましょう

オーガニックコスメには、低刺激で肌に優しいといったイメージがあるかもしれません。

でも、オーガニックコスメにも、一般的な化粧品と同じように、使う人の肌質によって合う合わないがあります。

自分の肌質を見極め、その肌質に効果的な成分が入っているかを確認してオーガニックコスメを選びましょう。

また、オーガニックコスメに配合されている植物系の成分に対して、アレルギー反応を起こしてしまう人もいます。

オーガニックコスメを使用する前に、パッチテストをすると、自分に合うかどうかが確認できるので安心です。

 

□まとめ

オーガニックコスメ_ulaula

 オーガニックコスメとは、化学合成農薬や化学肥料に頼らずに有機栽培された原材料を主原料とし、肌本来の美しさを引き出すことを目指すコスメです。

コスメは毎日使うものだからこそ、肌や環境に優しいものを選びたいですね。

今まで使っていたコスメに満足できなくなってきたというあなたは、安心して使えるオーガニックコスメに、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

あなたの肌が本来持つ自然治癒力を引き出すことを目指し、地球に優しいコスメを選ぶことは、あなたの内側の美しさも引き出してくれるはずです。

 

care UlaUla オーガニックコスメ

← 過去の記事 最新の記事 →