「ネロリの花摘み2023」を開催しました

2023年5月3日、GW真っ只中のうららかな青空の下、FACTOのある唐津市内の高校生を中心にボランティアを募り、化粧品の原料となるウンシュウミカンの花摘みを行いました。

今回のイベントは、参加者の方々に化粧品産業など唐津市の地域産業について、またアップサイクル・耕作放棄地問題などを知っていただき、将来への考えに繋げていただきたいと株式会社クレコスが企画したものです。

ジャパニーズネロリ


花摘み作業では、開花した花を摘み取り、果実を着果させるための受粉作業を促進させます。通常、花摘み作業は手摘みで行われますが、一度に大量の花を摘み取ることができるわけではないため、一つ一つを慎重に摘み取る必要があります。花摘みが適切に行われると、果実の収量や品質が向上し、収穫期が安定して訪れるため、果樹栽培においては重要な作業となっています。

摘まれたウンシュウミカンの花は、ジャパニーズネロリとしてコスメなどに用いられています。爽やかなシトラスと上品なフローラルさ、両方を併せ持つ香りが特徴のネロリにはリラックス効果があるとされ、ストレスフルな現代人には欠かせない存在となっています。

 

▼ウンシュウミカンを使ったアイテムはこちら

 

 

event ウンシュウミカン 佐賀県 唐津コスメティックファクトリー

← 過去の記事 最新の記事 →