今年も新鮮な「初摘みミスト」ができました。

初摘み茶葉の成分がたっぷりのQUON「初摘みミスト」は、初夏だけの限定アイテム。奈良県にある健一自然農園さんがつくる茶葉だけを使用しています。こちらは、肥料や農薬を一切用いない自然栽培を取り入れ、一年を通して四季のお茶を生み出す全国でも珍しい茶園。この時期だけの新芽は、厳しい冬を越えてまた訪れる新しい年を茶園に告げるしるしでもあります。

「初摘み茶葉をクレコスさんにお送りするのが一年の恒例行事なんです」

農園を営む伊川健一さんは、そう語ってくれました。鮮やかな黄緑色の初摘み茶葉は、みずみずしく、やわらかく、ふっくら。甘味や心地よい渋みを感じさせるうま味と栄養がたっぷりと含まれた希少品です。冬に蓄えたこの豊かな成分こそが、煎茶や釜炒り茶、抹茶や紅茶、烏龍茶、白茶とさまざまに形を変える秘密。未来の可能性やエネルギーに満ちた、生まれたての赤ちゃんのようでもあります。ただし気温や乾燥にはとても弱いため、乾物と位置づけられるお茶も“初摘みだけは生もの”として細心の注意で扱うのです。

そんな茶葉から生まれた「初摘みミスト」。自然の恵みを凝縮した初摘み茶葉のエキスと、自然とともに歩んできた人間のお肌は、本来近しい存在にあるものです。赤ちゃんのようなお肌に導くみずみずしさを、ぜひこの時期に感じてみてください。
story 健一自然農園 奈良県

← 過去の記事 最新の記事 →