「ミネラルコスメ」に興味があるけれど、正直どんなコスメなのかよくわからないので手を出せないでいる……。
今回のブログはそんなあなたに向けた記事です。
ミネラルコスメについての基礎知識から、メリットとデメリット、成分やミネラルコスメの選び方までを詳しく解説します。
このブログを読めば、あなたに合ったミネラルコスメを選べるようになるはずです。
□ミネラルコスメについて知ろう
最近、雑誌やインターネット上でよく目にする「ミネラルコスメ」。
肌によさそうなイメージはあるけれど、実際はどんなコスメなのかな……と思われているのではないでしょうか。
まずは、どのようなコスメなのかを説明していきます。
- ミネラルコスメの基礎知識
ミネラルコスメとは、天然鉱物(ミネラル)を使って作られたコスメのこと。
①化学物質不使用
②せっけん落ちするとうたわれているものが多い
③低刺激なものが多い
という特長があります。
- ミネラルコスメを使うメリット
ミネラルコスメの良さは、一般的な化粧品に入っている化学物質(防腐剤、香料、界面活性剤など)が入っていないものが多いこと。
化学物質が入っていないと、比較的肌に負担が少ないのです。
ベースメイクからアイカラー、リップまで、せっけんで落とすことができるアイテムが多いのもポイントです。
また、成分がシンプルなので、赤ちゃんがいる方も安心して使えるものもあります。
- ミネラルコスメのデメリット
メリットがたくさんあるミネラルコスメですが、デメリットもあります。
❶化学物質が絶対にゼロとは限らない
ミネラルコスメの中には、少量のミネラルが含まれているだけなのに「ミネラルコスメ」をうたっているものも存在します。
ミネラルコスメとうたいながら、実は化学物質がたくさん含まれている場合も。
「ミネラルコスメ」と書かれているだけで購入を決めるのではなく、成分表をしっかりチェックして、安心して使えるものを選びましょう。
ミネラルコスメの具体的な選び方については、のちほど詳しく説明します。
❷アレルギー
一般的な化粧品を選ぶ際にも言えることですが、比較的低刺激に作られているコスメであっても、その人の肌に合わなければ、肌荒れを引き起こします。
ミネラルコスメは、酸化亜鉛•酸化チタン•マイカなどを使用していることが多いですが、このミネラルに対してアレルギーを持っている方もいます。
ミネラルコスメだからといって、絶対に肌トラブルが起きないわけではないのです。
自分に合ったミネラルコスメを選ぶために、次の章でミネラルコスメの成分について学んでいきましょう。
□ミネラルコスメに使われている成分について詳しく知ろう
ミネラルコスメに含まれていることが多い成分について、一つ一つ解説していきます。
- 酸化亜鉛
酸化亜鉛は、危険な紫外線(UVB)から肌を守ります。
また、ナチュラルなカバー力があり、マットな質感を出します。
亜鉛には抗菌作用と整肌作用が期待できるため、ニキビ肌の方におすすめの成分です。
- 酸化チタン
白い顔料で、肌色をカバーし、ビロードのような質感を与えます。
酸化亜鉛と同様に、紫外線に対するフィルターとして肌を守ります。
- マイカ
天然の岩鉱物、「雲母」のことです。
パールっぽいツヤ感を出したり、きめ細かく見せたりする成分です。
- シリカ
シリカは土や水にも含まれている成分です。
シリカには「結晶性シリカ」と「水溶性シリカ」があり、結晶性シリカは体内に入ると危険性があります。
ミネラルコスメに使用されているシリカは危険性のない安全な「水溶性シリカ」です。
シリカは毛穴を目立たせにくくしたり、肌をなめらかに見せたりします。
- 酸化鉄
酸化鉄は、その名のとおり鉄が酸化したものです。
毒性がなく、お肌にやさしい成分です。
コスメに着色するための顔料として使われます。
次の章では、最近よく話題になっている、酸化亜鉛・酸化チタンのコーティングとナノ化について解説していきます。
□酸化亜鉛・酸化チタンのコーティングとは?
酸化亜鉛・酸化チタンには日焼け止め効果がありますが、紫外線を吸収する際に活性酸素を生み出します。
酸化亜鉛・酸化チタンは、化粧品に使用される際は、表面をシリコーンオイルや無機物などでコーティングする方法がとられています。
コーティングすることで、活性酸素の発生を抑え、紫外線をカットする効果のみを残すのです。
酸化亜鉛・酸化チタンの表面をコーティングした場合、コーティング剤は基本的に成分表示されます。
コーティング剤に使われるのは、アルミ系(水酸化Al、酸化アルミ、アルミナ)、シリカ系(シリカ)、ジルコニウムなどです。
つまり、化粧品の成分表示を見ることで、酸化亜鉛・酸化チタンがコーティングされているかはある程度判別できるのです。
□酸化亜鉛・酸化チタンのナノ化について
ミネラルファンデーションの場合、肌なじみをよくし、肌のキメを細かく見せるために、粉を細かく(ナノ化)する必要が出てくることも。
でも、酸化亜鉛・酸化チタンは、ナノ化すると活性酸素の影響を受けやすくなってしまいます。
ただし、基本的には「肌にとって安全」とされる範囲でナノ化は行われています。
化粧品メーカーによって、ナノ化している酸化亜鉛・酸化チタンを使用するかどうかはまちまちです。
最終的には、コスメを買う側の判断となります。
□ミネラルコスメの選び方
現状では、ミネラル成分が少しでも含まれていれば、「ミネラルコスメ」として表示することができてしまいます。
そのため、ミネラルコスメと書かれているからこのコスメは低刺激で安心だ、とは言えないのです。
せっかくミネラルコスメを使うなら、肌に優しくて安全なものを使いたいですよね。
ミネラルコスメを選ぶ際には、成分表示をきちんと確認しましょう。
特に、敏感肌や乾燥肌の方は、以下の成分について確認してください。
オキシ塩化ビスマス
合成界面活性剤
タール系色素
防腐剤
酸化防止剤(ジブチルヒドロキシトルエン、パラクロルフェノール、オルトフェニルフェノールなど)
□まとめ
今回のブログでは、ミネラルコスメのメリットやデメリット、成分やミネラルコスメの選び方について、詳しく解説しました。
ミネラルコスメを買う際に、今回のブログを参考にしていただければと思います。
安全性が高く、自分に合ったミネラルコスメを選べば、生き生きとメイクを楽しむことができ、あなたが本来持っている美しさが自然に引き出されるはずです。