ミネラルファンデーションとは?

 

ミネラルコスメに興味のある方なら、「ミネラルファンデーション」というアイテム名を耳にしたことがあると思います。

でも具体的にミネラルファンデーションがどんなものかよくわからないな、と思われているのではないでしょうか。

今回のブログでは、ミネラルファンデーションがどんなファンデーションであるかを解説し、そのメリットやデメリット、選び方までをわかりやすく書いていきます。

 

□ミネラルファンデーションとはどんなもの?

ミネラルファンデーションとは、「天然のミネラル」を主な成分として作られたファンデーションを指します。

ミネラルファンデーションの主原料はマイカ・酸化チタン・酸化鉄・酸化亜鉛などです。

肌の負担となる成分(界面活性剤・タール系色素・防腐剤など)を含んでいないことが特長です。

ただし、現時点では、ミネラルを少しでも含んでいれば「ミネラルファンデーション」として販売することができてしまいます。

パッケージの裏の成分表示をしっかりと確認してから購入するかどうかを決めることが大切です。

 

□ミネラルファンデーションのメリットとデメリット

・メリット

ミネラルファンデーションのメリットは、つけ心地が軽く、ナチュラルに仕上がるところです。

重ね塗りしても厚塗り感が出にくいところもポイントです。

また最近では、シミやくすみに対するカバー力が、一般的なファンデーションに引けをとらないミネラルファンデーションも増えてきています。

 

・デメリット

ミネラルファンデーションは強いクレンジングが不要なものが多いため、肌をいたわることができます。

その反面、ミネラルファンデーションの密着力は一般的なファンデーションよりも弱くなっています。

ミネラルファンデーションでメイクする際は、仕上げにフェイスパウダーやフィックスミストを使用すると、密着力がアップし、化粧崩れしにくくすることができます。

 

 

 

 

□ミネラルファンデーションの選び方

・リキッドタイプ

リキッドタイプは、やわらかいテクスチャーで、ムラなく伸ばしやすいというメリットがあります。

ツヤ肌に仕上がる商品が多いため、若々しいイメージを与えます。

自然に肌を補正するので、肌悩みが少ない人におすすめです。

 

・パウダータイプ

肌をサラッとさせ、他のタイプでは出せないマット感を与えるパウダータイプ。

落ち着いた大人の印象を与える仕上がりです。

パウダータイプは、「プレスト」と「ルース」の2タイプに分かれています。

 

プレスト……ミネラルファンデーションの粉を押し固めた形状のもの。

付属のパフやブラシで塗るものが主流です。

ルース……粉を押し固めない粒子状で、ブラシで塗ることが基本です。

肌にふんわりと付くので、やわらかいイメージに仕上がります。

プレストタイプと比較すると、マットすぎず、素肌感を残しておきたい人におすすめです。

 

・クッション/BBクリームタイプ

クッションタイプは、付属のパフで手を汚さずにつけられて、時短メイクにおすすめです。

みずみずしい質感で、肌にうるおいを与えてくれます。

またBBクリームは、一つで化粧下地・UVカット・ファンデーションと三役をこなす便利アイテムです。

 

・クリーム/スティックタイプ

クリーム/スティックタイプは、油分を多く含んでおり、保湿力が高い点がポイント。

しっとりするので、乾燥肌の方におすすめです。

特に高保湿なクリームタイプは、肌質に関係なく、乾燥しやすい秋冬の使用に向いています。

カバー力もあるので、肌悩みの多い人にも向いています。

スティックタイプのメリットは、肌に直塗りできるという手軽さです。

塗った後にスポンジでなじませれば、手を汚すことなくベースメイクが完了するので、朝のメイクを時短したい人に合っています。

 

 

□まとめ

今回のブログでは、ミネラルファンデーションがどんなファンデーションであるかを解説し、メリットとデメリット、選び方についても書きました。

今回のブログを読んでくださったあなたは、自分に合ったミネラルファンデーションを迷わずに選べるようになっていることでしょう。

自分の肌に合ったミネラルファンデーションでベースメイクをしてみると、肌へのやさしさを感じるのではないでしょうか。

ミネラルファンデーションでメイクすることで、生き生きとした気分で毎日を送れるはずです。

 

今回のブログでミネラルファンデーションのことがよくわかったけれど、おすすめの商品が知りたいという方に、UlaUla(ウラウラ)のファンデーションをご紹介します。

 

ulaulaブライトニングセラムファンデーション

○Ula Ula ブライトニングセラム コンパクト

パフ付きで、手軽にトライできるプレストタイプ。

コメヌカ発酵液やタマヌオイルなどの美容液成分を閉じ込め、パウダーながらクリーミーなテクスチャーです。

肌悩みをしっかりカバーしながら、ナチュラルなセミマット肌を演出します。

SPF30PA +++(紫外線吸収剤不使用)。3色展開。

 

 

 

 

ulaulaリキッドファンデーションカラーバリエーション

 

○Ula Ula ブライトニングセラム ファンデーション

自然なツヤ感とみずみずしい潤いを与える美容液のようなリキッドファンデーション。

肌悩みをさりげなくカバーします。

リキッドタイプながらベタつきのない快適な使用感。

石けんや軽いクレンジングで落とせる肌に優しい処方です。

3色展開。

 

 

 

 

ulaulaCCクリーム

 

○Ula Ula モイスチャーCCクリーム

保湿、日焼け止め、色ムラ補正、トーンアップ効果をこれ一本で叶えます。

美容液のように贅沢にスキンケア成分を配合し、肌を健やかに保ちます。

SPF20PA ++(紫外線吸収剤不使用)

 

 

サステナブルコスメ_ミネラルコスメulaula

makeup UlaUla ミネラルコスメ ミネラルファンデーション

← 過去の記事 最新の記事 →